だらだら雑記ブログ。 リヴリーの観察日記など。腐カテゴリがありますので、苦手な方はお気をつけ下さい。
【映画】『風立ちぬ』
2015年11月17日 (火) | 編集 |

風立ちぬ [Blu-ray]

テレビで放映されていたのをようやく今見ました。
半年ぐらいHDDの中に放置してたよ;。

大人向けのジブリですね。
大正、昭和…戦争が身近だった時代のお話です。

飛行機に憧れて、飛行機を作る主人公。
本当は人を殺すための兵器じゃなくて、
空を自由に舞う飛行機を作りたかったんじゃないかと思うと切ないですね。
最後のシーンで零戦もちょこっと出ていますが、「誰も帰ってこなかった」って言葉が重かったです。
それにしても、昔の日本人はあんなにタバコを吸ってたんですねw。

毎回ジブリ作品を見て思うのは、
プロの声優さんを主役や脇役に使わないので、演技が気になること。
そんな中、主人公の友人役を演じた、西島秀俊さんは上手だったかなぁ~、と思いました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック