04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-10-17 (Mon)
今月7日に父方の祖父が他界しました。
2年前に祖母のお葬式に出た時に会ったのが、最後になってしまいました。
その時には痴呆症になっており、もう私のことが分からなくなっていました。
そんな祖父にどう接したらいいのか分からず、何も喋らずに帰って来てしまいました。
祖母の時同様、棺の前でいっぱいいっぱい謝ってきました。
今回はあんまり顔を見ませんでした。
祖母の時に見過ぎて、元気だった頃の記憶より、
棺の中の…ガリガリに瘦せ細った顔の方が残っちゃったこともあり、遠慮しました。
最後は食事をすることを拒絶していたという祖父。
祖母も最後、あまり食べられなかったことを思い出しました。
そんなことまでそっくりな祖父母。
天国で2人、仲良くしていたらいいなぁ~。

2年前には祖母が他界し、
去年は母方の祖母が脳幹梗塞で倒れ、未だに意識不明状態、
そして、今年は祖父が他界。

全部今の時期に起きているので、
何だかちょっと『呪われている秋』…みたいになってますね;。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する