04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-04-20 (Thu)

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

『君の名は。』で新海監督を知ったのですが、気になりつつも未だ見ておらず…。
そんな中、テレビで監督の過去の作品を放送していたので、見てみました。

2作品とも短編だったので、とても見やすかったです。
劇的に話が展開するのではなく、日常の中の一コマのような静かに進む感じです。
映像も背景や水等の自然の描写がとてもキレイで見とれてしまいました。

■言の葉の庭
 年上のお姉さん好きには素敵な作品でしたw。主人公が靴職人を目指しているので、ユキノさんの足の描写が特に秀逸でした。監督は脚フェチなんですかねw。仕事で躓いちゃったユキノさんが最終的には…な展開は良かったです。主人公のタカオくんの方もこの出会いで前に進めたんじゃないかと思うと、ちょっと前向きになりました。

■秒速5センチメートル
 3話構成で話は展開していきます。1話目は初恋相手が栃木に引っ越しちゃう中学生編、2話目は主人公も東京から種子島に引っ越す高校生編、3話目は東京で就職しての社会人編です。1話目で、学校帰りに栃木まで初恋相手に会いに行く主人公の心の葛藤が描かれてて、目的地に彼女が待っていたのを見て感動しちゃいました。この2人はこのまま遠く、離れ離れになっても連絡を取り合って付き合っていくものと夢見ていたのですが、現実は甘くなかったですね。『初恋』に関して、男女の考え方の違いが垣間見れる話だったのかな、と思います。あくまでも『一般論』ですが。


大人向けの作品だと思います。
個人的には、現実に近い話が苦手なので、ちょっと息苦しくなってしまいました。
過去に同じような経験をしたことがある人には、『切ないラブストーリー』なんだろうなと思います。
…私が作品を読み解くには、いろいろな経験が足りないようです。。
| アニメ語り | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する